源五郎丸農園 gengorohm.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

無農薬野菜を作っています。


by gen-gorohmaru
プロフィールを見る
画像一覧

沢庵用のダイコン


農園では、沢庵用のダイコンも作っています。

ふつうのダイコンに比べて細身で長い形状が特徴です。

a0163827_20231428.jpg


a0163827_20232912.jpg


この沢庵ダイコンを2週間ほど干したものを

漬け込んで沢庵を作ります。




今日は沢庵ダイコン一樽分をお買い上げいただきました。

結構な重さでしたが、軽々と持ち上げていかれました。

a0163827_20242850.jpg



自家製沢庵のお味は格別です。

どんな沢庵になるか楽しみですね。
[PR]
# by gen-gorohmaru | 2016-12-24 20:26 | 野菜 | Comments(0)

濃霧発生!


今朝は濃い霧が発生し、関西では交通機関も乱れたようです。
皆さんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか。

畑の周辺もいつもと違った景色になってました。

a0163827_15405758.jpg

幻想的な感じでした。

朝日が昇り始めると、霧に日光が差し込みなんとなく虹のようなものが
見えました。(うっすら虹の下で収穫中の園主、発見できますか)
a0163827_15425095.jpg


そんな霧も午前10時ころには消えて、久しぶりの晴れになりました。

さて、畑では冬野菜が食べごろを迎えております。
一部ご紹介します。

サニーレタス
a0163827_15455617.jpg

グリーンリーフレタス
a0163827_15461748.jpg

カブ だいぶ大きくなりました。
a0163827_15472166.jpg

カツオ菜 大きい葉ですが、煮物や鍋に入れたら美味
a0163827_1547516.jpg

大和真菜 煮びたしや炒め物でどうぞ
a0163827_15483419.jpg

小松菜
a0163827_15491237.jpg

ニンジン 
a0163827_15493251.jpg

キャベツ 今年はちょっと小ぶりサイズです
a0163827_1550029.jpg

白菜 こちらもちょっと小ぶりサイズです
a0163827_15502937.jpg


他にも蓮根、ゴボウ、大根など根菜も出荷中です。
今年は秋の天候不順(雨が多かった)の影響で、葉物やキャベツ、白菜など
生育の遅れているものもあります。
[PR]
# by gen-gorohmaru | 2016-12-21 15:52 | 野菜 | Comments(0)

稲刈り無事終了しました


10月末、親しい方がたにお手伝いいただいて
無事稲刈りが終了しました。
手刈り・はざがけの人海戦術稲刈りが
すいすいすいと進みます。
人力の偉大さを改めて実感した稲刈りでした。

当日参加いただいた奈良まち在住ヨガ教室主宰の
Oさんに稲刈りについて詳しく掲載して頂いて
います。
ご夫婦でのご参加ありがとうございました。
どうぞこちらをご覧ください。
今年もベテラン社員さんも参加いただきました。
どうもありがとうございました。

はざがけした稲は数日乾燥後、
無事脱穀終了しました。

a0163827_1013291.jpg


雨の日もありましたが、その際はビニールで
覆い雨よけを。

a0163827_10162458.jpg



余談ですが、稲刈り中に不思議な物体を発見。

a0163827_10172430.jpg


「アリエッティ」の家ではないか?と盛り上がり
ました。おそらく鳥の巣??と思いましたが調べて
みてびっくり。
「カヤネズミ」という小さいネズミの巣らしいです。
写真はこちら
[PR]
# by gen-gorohmaru | 2016-11-14 10:24 | お米 | Comments(0)

10月は稲刈り


9月下旬から雨が多く、時には台風も、という天候で
冬野菜の準備もなかなか進みません。
a0163827_10351454.jpg

今日は久々に晴れ間が広がりそうですが
明日はまた台風が通過の予想です。
10月だというのに、今日も気温が30度になる
そうです。
真夏日です。湿度もあがりそうです。
皆さま、体調管理にお気を付けください。

さて、10月中旬に稲刈りを予定しています。
もち米は比較的少ないので、今年はすべて手刈りで
行こうと思います。
ありがたいことに、助っ人参加の方がいらっしゃい
ますので、みんなでわいわい楽しくなると思います。
a0163827_10391827.jpg

a0163827_10392952.jpg

[PR]
# by gen-gorohmaru | 2016-10-04 10:39 | お米 | Comments(4)

痕跡が残っています


毎年、必ず秋分の日の数日前から急に咲きだす
ヒガンバナ。

本当に不思議ですが、必ず毎年きっちり咲きます。

自然のタイマーは不思議です。

今年も農園内にきれいな赤色を見せてくれました。

a0163827_16359.jpg



そんな畑ではまだまだイノシシの侵入が続いています。

先日はダイコンの種をまいたところに足跡が、、、

足跡のサイズからみてまだ子供のイノシシのようです。

そんなところ通らないで~

a0163827_1644559.jpg

[PR]
# by gen-gorohmaru | 2016-09-28 16:04 | 野菜 | Comments(0)